2012年5月2日

お気に入りのカタクリ

『白色と桃色の混じり方がとても綺麗だと思うカタクリ』

白花のカタクリもいろいろあるのですが、前から気にしてたのですが、花びらが真っ白でも花粉の色が黒や紫なのをアルビノと表現するのはチョットいただけない。私見では白や黄色いものが真性の白花カタクリかと思うのですが、これは完全なる余談。

さて写真のカタクリですが、白トビのようでもありますがほぼ忠実に再現できています。白といわずピンクといわず。その混じり加減が気に入っているカタクリの花です。去年の開花はたしか10日頃で、それよりも遅いかと思っていた2012年ですが早くも5月2日に開花。ちなみに去年より少し赤味が抜けて来ています。そして、これは白花カタクリとは言いません。